

乳がん検診

IMG_0001

始めに言っておきますが・・
この画像は私ではありません!友人のMちゃんです。
10月から始まる「乳がん月間」に、乳がんの早期検診受診を促進する"ピンクリボンキャンペーン"に
今年もちょこっとだけ、お手伝いしました。
高校時代の友人が昔から絵を描くのが得意だったので、彼女に絵を担当してもらい
うちで原稿を作ってのぼり旗に仕上げてもらいました。
県の西部では「ハッピーリボン」という名称で、今年も万葉祭りとともに古城公園から
町中までを歩いて、受診を呼びかけるそうです。
それを運営している、これまた旧友が代表となっているので、私も
彼女の応援をせざるを得ません。

IMG_0004

どうせ、下向いてりゃ、誰かわかんないよ・・・と
SESESEの売り物のベレー帽をかぶせ、私の眼鏡までかけさせて
彼女を「絵を描いてる風・・・」に撮影しました。
卓上用のミニ旗は、病院内にたくさん設置するそうです。
人ごとと思ってはいけませんよ!
みなさんも、必ず検診を受けてくださいね〜♡







小さな手作り展vol.14

真夏以来のイベントです。
red beansさん主催の県内でのイベント・・。
もう14回にもなるんだ・・。はぁ〜。
よくこのイベントには出かけましたが出店するのは初めてです!
そうそう、同じ頃に名古屋のえびす祭りに出店兼お買い物で
出向いていたので、今回は旅行は取りやめて
県内にいる事に決めました!
ほんとは選に漏れたら、姉夫婦と去年のように
名古屋に行くつもりでした。
今日、フライヤーが送り届けられました。
さぁ・・・・久しぶりに重い腰をあげて
頑張らなくっちゃ!って感じです。

[小さな手作り展」は2012.11.10~11.11です!
場所はチューリップ四季彩館  砺波市




小さな手づくり展 vol.14に参加します!

市内にある雑貨と布のお店「red beans」さん主催の秋のイベントです!
今回お初なんですけど・・
今日、出店決定!の通知が来ました!
とっても人気のあるイベントなんで、応募多数の場合は
選に漏れても仕方ないな〜・・・
それより、私ちゃんと応募したのかな?(笑)・・と色々考えてたんですけど
不安を払拭するように、メールが届きほっとしているところです。

今回はちょっと自分に気合いを入れて
新作のスタンプを作っていこう・・・と思ってます。
オリンピックで活躍している選手を見ていると
自分の生っちょろい生活に少し喝を入れねば!・・と。

過去、5、6年・・秋には名古屋のえびす祭りに行ってたんですけど
今回思い切ってそちらのイベントはスルーすることにしました。
今までSESESEのスタンプを楽しみに待っていて下さった方々には
誠に申し訳ないのですが・・・今回地元のイベントに出る事に決めました。
色々・・心境の変化もあって・・。

まだまだ先の話ですが
11月10日(土)・11日(日)を
お忘れなく!ネッ
カレンダーに◯付けといて下さい!

IMG_0002




Petite de CoCo-3 終了しました

576036_211243799003336_886207984_n

8月4~5日にあったイベント・・無事盛況なうちに終了しました。
2日間あったのに・・一枚も写真撮りませんでした(汗)
で、家に帰ってからまた什器を設置してみたんですけど

IMG_0002

だいたい、こんな感じかな〜。
とにかく猛暑の2日間
でも、会場となったネッツトヨタは別天地!
とっても涼しいし、年代、性別問わずにいろんな方々と
お話出来て・・とっても楽しいひとときでした。
今回SESESE amiの普及活動に出向いた訳ですが
ホントに…休みにしようと思っていた8月に
たくさん予約が入ってしまいました。
しまいました・・と言っては失礼かな?
手作り好きな人集まれ〜!・・・って初めて作ったスタンプの文章
そのものになって、素直に嬉しく思います。
主催者の pompom-beeさんはじめ、皆様に感謝致します!
来年も機会があれば是非参加したいと思います。

ところで・・昨夜は やはりイベントで知り合いになった
POWER-SITEさんが

IMG_0001

新鮮野菜と、手作りのがま口と、手作りのパウンドケーキ等を
差し入れて下さり・・色んなお話をしました。
で・・その後は早めに就寝し・・深夜のなでしこジャパンを応援!
勝利をおさめたところまで見てから・・シャワーを浴び
ちょこっとパソコンをいじってから
ウトウトして・・次のカナダ対アメリカ戦を観戦し
朝からは・・・ボ〜・・・・っとイベントからの余韻に浸りながら
実家の母の洋服を仕上げ・・今に至るというわけ。
今度は男子のサッカー・・・・多分夢の中でしょうね・・。




イベントのお知らせ

WS000032s



ouchi zakka vol.04 開催のお知らせ
  石川県金沢市にて
 7/14~7/16  ❖10:00-16:00

全国35名さんの作家作品を集めた「ゴマとペッタン」さんの自宅ショップです。
当日は1500点以上のナチュラル作品が並びます。
私も…行ってみようと思います!


ママmade フェスタ

IMG_0012

日曜日に県の東部で行われたママmade フェスタに
出店してきました。
空模様が心配されましたが、さすが自称「晴れ女」
搬入も撤収も雨に合わずに・・済みました。
face to faceの良さっていうか
今年も色々な方と知り合いになれました。
SESESE amiにも早速手作り石けんの講師をして下さる方と
話がついたり、coco marcheのポスターが縁で
8月に開催されるpetit de CoCoにも出店が決まる等
イベント会場で様々な方とトントン拍子で話が具体化
していきました。
うちに直接いらっしゃる事になった県の西部の方々も
出店しなければ実現しなかったであろう、繋がりも増え
嬉しい限りです。
今回も大勢の方々にスタンプをはじめ
羊やウサギ等の動物や革製品、木工品
たくさんお買い上げしていただき、ありがとうございました。

余韻に浸る暇もなく・・
今週末に初めてひらくSESESE amiの体験の為の準備に
来月のamiの打ち合わせにと・・
今日も一生懸命頑張りました!

IMG_0002

これはワックスペーパーの数々。
様々な種類があった方が使う人も楽しいだろう・・と数多く
用意しました。
今週末は、私たちも楽しむつもりです。


CoCo Marche.9に行ってきました

IMG_0002

5月19、20日に開催されている CoCo Marche.9
富山市のグランドプラザまで行ってきました。
先ずは・・出店されているDreamさんのブースへご挨拶。
新作の壁掛けを目当てに行ったんだけど・・まだちょこっとだけしか
お目見えしてませんでした。目下・・量産中らしい。
で・・羊ちゃん達を飾るのにちっこいのを一つだけゲットしてきました。

とってもお天気が良くって・・暑いといっても過言じゃない・・。
そんな中・・「うちのくま」さんも頑張ってました~。

家に帰ってほどなく・・フリーアナウンサーのKさんから電話があり
一緒にお茶しよう・・ということで
我が家に来て
なんだかんだと近況報告し合って・・
来週は中西圭三さんの術後初めての復帰コンサートが京都で
あるそうで、逢いに行ってくるんだって。
沢田知可子さんとも、高岡のコンサートの打ち合わせで
東京に行ってこなくちゃ…
と、相変わらずの多忙な彼・・。
久々の休息だったようで、うちでお茶した後は
ジムに走りにいかれました~。
今日は・・それこそ久しぶりに 先日まで毎日テレビに出ていた
現役アナウンサーのJちゃん達と鍋パーティーです!
来月出産予定なので・・産休に入ったこともあり
2月に予定していた鍋パーティが今回まで延期になってたんです。
でも・・こんな暑くなっても
鍋なのか・・とちょっと首を傾げちゃいますが・・。
まっ・・招待されたので喜んで出掛けますけど・・・。



高岡御車山祭り

IMG_0004

5月1日・・高岡の祭礼
強い日差しの中、執り行われた御車山祭り・・

IMG_0003

IMG_0005

IMG_0002

7基の御車山が勢揃いする午前中は大勢の観光客が押し寄せるのですが
街中を巡行しだして、終わりに近づく頃には人もまばら・・。
毎年のことなので・・地元にいると感動とはほど遠い・・。
平日ということもあってか・・ほんと可哀想な位、人も少なく・・
曳いてる人達が気の毒なくらい。

DVC00216
甥っ子の子供達(双子ちゃん)に同行し
夜の露天商廻り・・・
先日の疲れが残っているせいか・・市中引回しの刑・・のよう・・。
一回300円~500円の昔ながらの遊びに興じ・・
実家に戻ったのは9時を過ぎていた。
翌日も学校、仕事があるということで早々にお開きになりました。
高岡には15日にけんか山というもう一つの祭りがありますが
御車山の日が晴れると、けんか山は雨・・というジンクスが。
果たして・・2週間後、どうなるでしょうね?


大阪ロハスフェスタ・・続編

DVC00212

快晴の大阪ロハスフェスタ

IMG_0102

パパさんが買っていたもの
オブジェ・・のつもりらしい。
リュックに担いで・・
行きの千里中央と帰り大阪駅と京都駅で計3回
ロッカーに仕舞っていました。(笑)
背負って歩くには重すぎたのでしょう。

DVC00213

昼は太陽の塔

DVC00212

夜は京都タワー
DVC00214

DVC00215

二人とも歩き疲れて
ランチにあれだけ沢山のケーキを食べたのに・・
また・・食べてるし。
ランチの画像は惜しくも撮ったつもりだったのに
保存してなかったようで・・。
でも、ワインまでお変わり自由で
パパさんは駆けつけ三杯で
かなりいい気分になってたようです。

今日、5月1日は高岡の祭礼で・・
これから宴会場(実家)に向かいます
息子達も仕事終わったら駆けつける予定です。
お昼は軽く済ませました・・(笑)





大阪ロハスフェスタ

IMG_0096

大阪ロハスフェスタ・・行ってきましたよ~。
二日目の日曜日、ホテルから地下鉄、モノレールを乗り継いで。
ここでのサプライズ・・
なんと、ブログや名古屋のイベントで
仲良くさせてもらっているemmaちゃんと駅でばったり!
一瞬、なんでemmaちゃんがいるの?って考える程。
私のブログを見て、大阪ロハスに行くって書いてあったから
もしかしたら、会場で会えるかも・・?って思ってた~ですって! 
よもや、同じモノレールの車両に同時刻にいるなんて
ありえないよ!
まっ・・その後は会場内で逢う事もなく(笑)
おびただしい人の中・・Ann-Leeさんの生地をゲットしてきました。
兎に角、暑くて暑くて・・午前中で会場をあとに
梅田の大阪駅をまだ見てなかったので
最上階のレストランで腹ごしらえ。
それでも、1時間は待ちました。
90分勝負のバイキングだったのですが
7、80センチあるバームクーヘンを少しずつ切り分けて
戴けるのが・・美味しかった~。

後の時間はフリーということで、心斎橋も行ったり
京都まで行って駅周辺のお店をぶらついたりして
最終の電車で爆睡しながら帰路に着きました。
そうそう、京都駅のプラットホームで見かけた光景に
パパさんと二人で妄想の世界に入っていました(笑)
いかにも新婚さんらしきカップルなのですが・・
大きいスーツケースのそばに女性がいるのですが
男性は1m以上距離を置いて、
まったく会話せず・・どころか
女性が一言二言話しても、男性は無視!
しかも、電車が来て乗り込む時も
そのでっかいスーツケースは女性が持ち上げて
座席まで運び、手ぶらの男性は後に続いて乗るだけ。
私の方が「こんちくしょ~!」って思ったんですが
指定席が私たちのまん前だったので、パパさんとは
相手に聞こえるので黙って様子を伺いました。
その後も福井で降りるまで、男性は完全に無視状態でした。
降りて行く二人を目で追いながら・・
「駄目だ、こりゃ・・」と。
せっかくの旅行もあれじゃ・・この先彼女も大変だろうな・・と
確信したわけであります。

話は随分脱線しましたが
一日目にゲットしたものは・・

IMG_0101
はい・・知ってる人は知っているという
かの有名な百済時計店
私も今回一番よくかける度数の眼鏡を作ってもらいました。
10時になると同時にお店に入り、
今使っている眼鏡と同じのを・・
と頼んでいる間にじぶんで好きなフレームを選ぶのです。
しかも、私の今回のは・・3本で5000円で済みました。
ハハハ・・
しかも一時間ちょっきりに仕上げてもらいました。
体力温存の意味もあって、椅子に腰掛け他の来客者を
人間ウオッチングしてたんですが、
値段もほんと、まちまちで
二本で一万円の人もいれば、8千円の人もいる。
私も前回そうだった。
なんで3本とかになるのか、不思議なんだけど
ここのルールに従うのがここを知っている人の
常識なんで・・。(笑)
前回は老眼と運転用と普段用の三種類にしてもらったんですが
どれも、私の超ど近眼の、乱視の老眼までのフルコースのお目目でも
大丈夫だったので、せっかく来たついでに作っておこうと急に思い立ち
ロハス行きを変更したのです。

その後は難波でパパさんと落ち合い
SESESE御用達の革屋さんで、牛革一頭分+半頭分仕入れて、また解散!
私は地下鉄で船場まで行き
1号館から10号館までずっと徘徊し

IMG_0097
こんなレースや麻生地などをゲットしてきました。
このれーす、こんだけ入って500円ポッキリでした。
また行きたいと思っても、多分無理!
何号館かも、店の名前も覚えてないし・・。

足の指に水ぶくれを作ってまでも来た甲斐がありました。(笑)

ブログを読んで下さっている皆様、取留めのない話に付き合って下さって
どうもありがとうございました!
                 (完)







| NEXT≫

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

