

パッチワークのランチョンマット

IMG_0003

永い間・・放置してあったパッチワークのランチョンマット
ようやく仕上げました。
今日は久しぶりに雪模様となり・・
ちらちら降る雪を眺めながら・・・ほっこりパッチワークタイム。
たまには・・いいもんです。


パッチワーク生地の大人買い

IMG_0002



IMG_0004


今まで、パッチワークはトープカラーが好みで、特に斎藤謡子さんの通信教育を受ける位
ぞっこん!だったのですが・・
最近鮮やかな色もいいかな・・と気持ちに変化が・・。


と、いうわけで・・
先週松本まで出かけた際に、
思い切り良く・
20反以上・・買ってきました!
これで、パッチワークの仲間もやる気出てくるかも?
最近、みんな介護や子供の結婚やら・・と身辺が忙しい人が多く
集まっても、近況報告だけで終わってしまう事も多く
私自身、SESESEstudioを立ち上げてから、キルトする時間も
大幅に縮小されている現実に
なんとかせねば・・・
と考えていました。

これだけの生地・・・今までのカット生地でさえ恐ろしい位あるのに・・・
どんだけ、プレッシャーかけたら気が済むんだろう?
断捨離・・・にはほど遠い現実。


でも、生地を眺めているだけでも・・幸せなんです。
たとえ、形にならなくても・・・。
パッチワーク生地依存症・・・とでも言うべきか・・
なかなかの重症患者です・・。









パッチワークキルト展を見てきました

IMG_0005

今日はお天気にも恵まれ、金沢の市民芸術村で行われていたパッチワーク展を
見にいってきました。
会場内の作品は撮影禁止だったので、入り口に飾ってあった一枚のみ、写して・・
後は心のシャッターで・・。脳裏に刻み込んできました。
私のパッチなんて・・15年やってても全然上達しない・・どころか
最近は、他の作品作りに没頭してて、キルトしたのは・・いつだっけ?って状態ですから。
ここへ、毎年来て、心新たにして帰るんですけど・・
なかなかね~。


IMG_0011


赤煉瓦の建物・・かなり時代物らしいですよ


壊されかけてた建物を当時の市長さんだったかが、これは貴重なもの・・として
調査すると、モルタルの下から当時のレンガが出てきた・・とか。
たしか、そんな話だったと記憶してます。
煉瓦も、新しく再現されたのと、昔のものとは雲泥の差がありますね。


IMG_0013

この、ごつごつした感じ・・素敵です。


IMG_0009

古きものと現代の物とがすごくマッチしてて、ここは大好きな場所です。

IMG_0008

芝生広場では、中高年の方々がパターゴルフをされている姿があちこちに・・。



IMG_0029

職人大学校では、授業参観と銘打って、作品が色々展示してありました。
外では、石を切り崩して彫刻しておいでる方も・・。
夫々、色々な趣味に没頭している姿が、輝いてみえました。






もう、間に合わない!ギブアップですわ

pach

クリスマスパーティまであと3日・・・あ~ん、どう考えたって間に合いそうもない。
しつけもかけてあったけど・・もういいやって気持ちになり、全部ほどいてしまいました。
こうなったら、あとはミシンでもかけるか・・。
ちなみに、これはランチョンマットになる見込みです。

ところで今日は、ミシン屋さんが来年のカレンダーを持ってきて下さったので、
メンバーの壊れたミシンを直してもらいました。
実際にミシンをその場で分解し、直すのを見るのは初めて!
さっすが、職人さん・・あっぱれです!
NHKの大河ドラマ 篤姫..で、撮影現場でミシンの使い方を指導されてきた方です。
快調に動くミシンに、話も弾んでいた矢先・・
警察の方が入ってこられ・・
「先ほど、この辺りを裸同然でうろついている男性がいる・・という情報が入ったんですが
見かけられませんでしたか?」と言われ
30分前だと、ミシンに釘付け・・で見入ってた時間・・・・
ミシン屋さんも「あ~~~~~~、見たかったなあ~~~~こんな寒い時に裸・・元気な奴やな~~
あ~~~~~~見たかったな~~~」と、ホントに現場を取り押さえたかった感・・ありあり。
通りに出てみれば、右も左も警察官の方が辺りを探している様子。
パトカーもいるし・・。
なんか、うちを中心に探している模様。
「ねえ・・◯◯さん・・うちにくる前 裸だったんじゃなあい?」とミシン屋さんを
疑ってみたりして・・。(笑)
師走に入り・・警察官の方も大変ですね。
皆さんも、お気をつけあそばせ。


パッチワークの宿題、整いました~!

SH3800300001
千葉にいるSESESEメンバーより、クリスマスまでの宿題・・がメールで送られてきました。
ちょっと画像が不鮮明なのが残念ですが・・。
私にとっては、すっごいプレッシャー・・(汗)
今日はSESESEstudioのメンバーが集まる日だったので、それまでに一生懸命ピースを繋げていました。
しかし・・完成まではほど遠い。
どうしたものか???
とにかく、今夜はある程度形が見えてくるまで頑張ります!
SH3800290001


そろそろクリスマス課題のキルト仕上げないと・・

IMG_0041

SESESEのパッチワークサークルのクリスマスパーティまであと半月・・。
課題のパッチワークを仕上げないといけないけど、その前に今度の日曜日にあるイベント用のスタンプ
作らないと・・。
先日富山のファボーレに出来たお店を覗いたら・・
なんと!SESESEスタンプを押したワックスペーパーの封筒を見つけたのであります!
しかも、私の手書きのやつ・・・
全国展開しているお店に!   自分のデザインしたスタンプが!   
嬉しくって記念に買ってかえろうと値段を見たら・・
2000円近くもしていたので、諦めて帰ってきました。
でも、初めてお店に商品として並んでいた時と同じドキドキ感を味わえました。

ヨーヨーキルトのバッグ・・hanazo作

IMG_0007

 hanazoさんのヨーヨーキルトがいっぱい付いたバッグが完成!
彼女は多忙な毎日の中で、せっせとこのバッグを作っていたようです。
時間の有効活用・・見習わなくっちゃ!

色合いも斎藤謡子さん風で、この季節にぴったりな・・シックで落ち着いた感じに仕上がってます。

>>続きを読む

東京国際キルトフェスティバルのハガキが届きました


パートナーシップキルトにサークルのみんなで応募したのが、86枚のキルトにレイアウトされたという報告です。
私の作品はNo.65のキルトにはいっているそうです。
メンバーの一人が、キルトショーに行くって言ってたのに、大雪の予想が出てるから、止めにしたって・・。残念!
千葉にいる、従姉に見にいってもらおうっと。

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

