

ガラクタ・マルシェに行ってきました

IMG_0083

日曜日・・金沢へ向かっていました。
どこ行く~?・・・ってことで脳裏に浮かんだのは
先日「ゴマとペッタン」さんがブログで紹介されていたお店
Mugi」さん

セレクトされたリサイクル品が一つの空間の中で
上手~く調和してて
私の年代には、超懐かしい商品もいっぱい並べてありました。

同じものでも・・こんな風に飾れば
そのものの良さが引き立つということか・・ フムフム・・と
とっても参考になる また真似したくなるおしゃれなリサイクル屋さんでした。

そのお店のお兄ちゃんにイベントを教えてもらい
今から行けば、まだ間に合いますよ・・・の一言で

高速道路を走って
加賀市まで移動・・。
途中、片山津の総湯が前日にオープンしたとあって
観光客が大勢いて、目的がなかったらひと風呂浴びてるんだけど・・
そんな訳にも行かず
とにかく目的地へGO~!

小雨にも関わらず、大勢の人が押し寄せていました。
欲しい物は、沢山あれど・・・
財布の中身と相談しながら・・
30件くらいのテントを隈無く見て回りました。
比較的・・20~30代の方が多く
とっても熱気がありにぎやかでしたよ。

目をつけていた商品の所に戻ると・・・・
まさにその商品を手に他の物を物色している人がいて
買い損ねて・・余計残念に思ったり・・
もしかして、やめて商品置かないかな?と暫く動向を伺っていましたが
結局私が諦めて・・釘100個だけ買って帰りました。





電話機

IMG_0018

先日、目に止まった雑貨・・・ブロカント風なちょっと ちゃちな電話機。
だけども家にきた友人達は一応目にしたら…触ってみるんです。
上蓋を開けたり、引き出し開けたり、右手でハンドル廻しつつ左手で耳に受話器を持っていったり
と不思議とみんな・・一連の動作をやるんですよね・・。
・・・買ってきた甲斐がありました・・・・



ブロカントな毛糸の巻き方

IMG_0002

先日岐阜で買ってきた毛糸・・かせ・・で買ってきたので
家に帰ってから巻き直しました。

しかも、時代錯誤のようなやり方で・・。

ちゃんと、持ってはいるんですよ・・。
今風の手芸店で売ってるやつは。
ただ・・これも使ってみたくて
わざわざ、出してきた・・。

き~こ、き~こ、き~こ・・・・
と、ハンドルを廻す度に、
レトロな軋むような音がたまりません・・・。
昭和の時代を過ごしてきた道具が
今も脚光浴びてます。


不思議な定規

IMG_0002

リサイクルショップをまわっていて、パパさんが
「こんな変わったやつ・・お前、好きやろ?」
と、手にしていたのがコレです。

IMG_0006

全長で6、70センチあるんですが・・目盛りがめっちゃ変わってる!

IMG_0007

目盛りが・・縦になったり、横になったり・・
しかも、フィートだったり、尺だったり・・
肝心のセンチの表示が無い・・。
一体どんな職業の方が使っておられたものなんでしょね?

もちろん!連れて帰ってきました。





トルソー型アクセサリースタンド

IMG_0004

今日は半日・・旧友が手編みのセーターを手提げカバンにリメイクしていきました。
色んな話をしながら・・なので
仕上がらず・・明日もう一日で何とか形にしたい・・みたい。

このトルソー型のは、下の方に丸い輪っかがあって、ルージュを入れておく
そうなのですが・・四角は、まず入らず・・円柱のも、ちょっと窮屈っぽい。
外国の口紅は、細身なんでしょうか?
彼女はアンティークショップで買ったそうですが・・
私のリサイクルショップで買ったアクセサリースタンドとしばらく交換しようと
置いていってくれました。
やった~~!!

交換だったら、なお良かったのに・・
へへ・・それだったら平成の「わらしべ長者」になれたかも・・。
大事に飾らせてもらいます!




悲しい器

IMG_0021

先日・・私御用達のリサイクルショップで見つけた品々。
多分、どこかのお菓子屋さんで使われていたのでしょう。
使い込まれた型が悲しそうに・・・お店の前に大きなカゴに盛られてひっそりと置かれていました。
役を終えた物たちには、誰一人手にする事もなく・・・
でも・・・私には宝石のように映りました。

まだ、箱に入った新品も混ざっていましたが、この永い年月を経た物の方に心惹かれ
思わず、「これ全部ちょ~だい!」って。
かなりの数だし、それなりに金額もすると思われるでしょうが・・・
何と、一つ十円ですよ!
しかも、全部欲しいと言った段階で、店員さんが数数えるのも面倒だし500円でいいよと。
あまりの安さに驚き・・
500円は失礼だろうと千円札置いてきました。(笑)


IMG_0018

ご存知の方もおいででしょうが、クグロフの型なんか買ったら高いのに、まだまだ現役で使えるんですよ。
めっちゃ、もったいない話ですよね。

さて・・これをどう使うか・・・手芸に生かすべきか、はたまたケーキ作りにそのまんま使うか・・
実は・・・こんな買い方今に始まったわけではなく・・
パウンドケーキの型なんか何十個とあるし、寸胴鍋なんぞ二つもあるし・・
溜め込んでは、ニンマリしてる自分・・・。
だから、ますます過熱するんですね、断捨離が叫ばれるこのご時世に・・。





古きものに・・心惹かれ

IMGP0206

先日の軽井沢旅行で・・またまた古いアイロンを買ってきたのですが
その翌日、友人が二つも職場の奥様から戴いてきたのを置いて行って
くれました。
ぱっと、身近にあるのを数えただけでも 何と12個もあるじゃないですか・・。
ちょっとしたブロカントのお店できそうなほど・・・


そういえば・・

IMGP0208

タイプライターにしても
一時、欲しい欲しい!とネットで探したり、リサイクル店で見つけたり
してたら・・いつのまにか4台に増えてたり・・。
心の中で思うだけじゃなく、実際にお念仏のように周りの人に唱えてたら・・
意外に寄ってくるものなんですね。

今度は、何て叫ぼうかな~~?




ミシンですが糸鋸です?

IMG_0026_convert_20101116183257.jpg

このミシン・・すっごくアンティークなんですが、我が家では現役の糸鋸ミシンなんです。
私がお嫁に来るずっと以前からあったミシン・・。
お義父さんが、糸鋸として改良し、ずっと仕事で使っていて、今なお動く優れもの。
半径2mのものでも、廻せちゃいます。
だって、芯棒が天井から出てますから..。(汗)
カントリー雑貨が流行ってた頃は、カントリードールなんかも作ってもらってました。
看板も毎年作ってもらってたっけ・・。
大事に、大事に・・使わなくっちゃ。
ちなみに、今はあんまり出番がないので、レースを敷いてみたり・・
先日片付けしてて見つけた額も飾ったり・・と小休止してます。



古いものが続々と出てきました



これは、何だと思いますか?



そう・・見ての通り モデルガン。
片っ端から片付けていると出てきたんだけど、
こんなオモチャ買ったっけ?
と捨てようと思ったけど、よく見れば
MADE IN ITALY
もしかして、おじいちゃん??
と、聞いてみると
懐かしそうに眺めながら
40年程前にヨーロッパを旅した時に
気に入って買ってきた・・そうなのです。
あ~捨てなくて良かった~!
今じゃ立派なアンティーク雑貨じゃありませんか!

誰が使っていたんだろうか?このカメラ・・



我が家をがさごそ片付けしていたら、古いカメラが二つ出てきた。
カメラが趣味の息子に見せると、案の定 興味津々で自分のカメラでカメラを撮っていた。
カメラのカバーだけでも、マニアにすれば売れるらしい・・捨てなくて良かった・・・。

| NEXT≫

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

