

10月 SESESE Ami*

10月の体験レッスン・・内容が決まりました!

IMGP2192

その1・・pon pon リース
    材料費500円 講習費500円
 秋から冬にかけての ほっこりアイテム・・
 毛糸をくるくる巻いて、かわいいリースにしちゃいました。
 色や素材を変えるだけで、まったく違うイメージに!
  手作りリースで、楽しい秋〜冬を迎えませんか? 


IMG_0008

その2・・洋梨のオブジェ
    材料費500円 講習費500円
 洋梨も10月の衣替えという事で・・・麻生地から暖かいニット系や綿素材に変わりました。
 すでにカットしてある色々な種類や柄の布を選んで、チクチク縫い合わせていくだけです。
 葉っぱは革で・・お好きにスタンプを押してもおしゃれでしょう・・。

IMG_0006

 その3・・miniマルシェバスケット
     材料費500円 講習費500円
  エコクラフトで今回は首からぶら下げられるように、革ひもorレースをつけます。
  じっくりと時間をかけて・・マイバッグ  作ってみませんか?

IMGP2176

IMGP2185

 その4・・ケマージュで遊ぼう!
     材料費500円 講習費500円
  ケマージュって何?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
  石けんに素敵なペーパーを貼付けてデコッてあるのをご覧になった事、ありませんか?
  その接着剤?を使って、タルトレット型にSESESEで御用意したペーパーを貼って
  シャビーな大人可愛い小物入れを作ってみませんか?
  お気に入りのネックレス等、小物入れにピッタリですよ!
  SESESEオリジナルの極小スタンプを組み合わせれば・・ほら・・オンリーワンの出来上がり♬

IMGP2184

 引き続き、前回同様のコサージュ、ミニかご、手芸小物(ミシン使用)も受け付けています。
 秋は女子力UPに・・・貴方も始めてみませんか・・。
実施日は 10月10日(水)、17日(水)、24日(水)27日(土)
 時間はいずれも午前10時〜11時30分  午後1時半〜3時
 お問い合わせ先 SESESEstudio 090−7589−1969 イズミまで。



IMG_0002
 
土曜日に石川県の七尾まで出かけて、立ち寄ったbook offにPLUS1LIVINGという雑誌があって
付録に付いていたカレンダーがまだ使えるものだったので、さっそくスキャナーで取り込んでもらい
ちょっこっといじってSESESE仕様にリメイク!
9月のカレンダーはもう要らないので、そこに羊やアルパカを合成してみたのです。
額縁に入れて飾ったら・・・それなりにいい感じ・・。





  





夏の思い出・・SESESEAmi

集合1

SESESEAmi(体験レッスン)を始めてから、はや3ヶ月・・
今年の猛暑・・大変でしたね。
今ではすっかり秋の気配ですが・・。

SESESEAmiも・・・ある意味アツイ夏!でしたよ。
夏休み返上で来てくださった方々です。
コサージュ教室、かご作り、シルクスクリーン、洋裁等々
みなさん真剣に取り組んでいかれました。
何処にも売ってない、自分が手がけた作品に一喜一憂し・・
仕上がった時の充足感を味わい、
手作り仲間とのコミニュケーションを楽しみ、
手作りのおやつを味わい・・(私の一番の楽しみだったりして)笑

集合2

集合3

集合4

親子連れ・・おばあちゃんとお孫さん・・職場仲間・・友人・・
色んな方達と知り合いにもなれ・・
私自身とっても貴重な時間を共有出来て幸せです!

サァ・・深まり行く秋に
貴方も友達誘って遊びにきませんか?
具体的にこんなのやってみたい!・・というものがあったら
ご相談ください!
また、ご希望の日にち、曜日、時間があればお問い合わせください。

連絡先 SESESE 電話番号0766-22-4814



 

SESESEami

今日は、Petit*Angeさんとそのお友達が来られました。
彼女とは、夏のイベントでお隣のブース・・ということで
お友達になり・・・多忙な毎日なのに時間を割いて・・・
SESESEamiの体験に友達誘って来てくれたのです。
二人とも、自分の好きなキットを選んで・・ささっと仕上げましたよ。

箱もデコっててもらう間に・・今日のおやつを用意して・・
彼女はお菓子屋さんなので・・
本職の前では恥ずかしいので・・
コーヒーゼリーとアイスとウエハスの盛りつけるだけの
絶対失敗のない(笑)パフェ・・にしました。


その後はまた真剣にスタンプやワックスペーパーで
きれいに飾り付け・・
私のしゃべくり漫才も聞いてもらって
終了!

IMG_0001

IMG_0006


お帰り時間にちょっとしたハプニング・・
たまたま雨が降っていたので・・
途中から遊びに来ていた同級生二人のうちのひとりに
傘を借りてさそうとしたんだけど、なかなか開かず
次の瞬間・・
持ち手が・・心棒からスポっと外れ・・
みんな大笑い。
こんなところで・・怪力を披露するなんて・・。
すると、すかさずパパさんまでも
過去に能登空港へ行ったときのハプニングを暴露しやがって・・。

隣の航空大学のプロペラ機の助手席?に乗ろうとした際
高い位置に座席があったので
天井部分からぶら下がっていたシートベルトを持って
座席に乗ろうとした瞬間
事もあろうに・・
シートベルトが天井の一部もろとも剥がれてきて
壊してしまった苦い思い出を・・・。
そん時のびっくりした学生さんの顔が・・
私も思い出してしまったじゃない!
でも「大丈夫、大丈夫大丈夫・・・」という学生さんの顔が
引きつっていたのも、忘れやしない。
と、まぁ・・・そんなこんなでSESESEamiは
お開きとなりましたとさ。
その後・・・数分して
またまたイベントで知り合ったお客さんがAmiの体験教室を
電話で予約されました・・。
先週の土曜日の方達も「この次はいつ〜?」って
まだ、何をするかも決めてないのに
予約されていきました・・。
へへへ・・・おかげさまで
リピーターで来られる方も・・・。
ありがたい事です。





SESESE ami 手作り石けんの巻!

IMG_0003 モザイク

7月28日(土)・・・SESESE amiでの初めての手作り石けん教室です
先生に作り方の説明を聞いているにもかかわらず・・・

IMG_0004 モザイク

やる気があるのかないのか・・
先生の話をちゃんと聞いてるのか
カメラに向かってピースしてる人物も・・(笑)
まっ、楽しんでやってるからいいかも〜。

IMG_0007
最初の20分は、とにかくかき混ぜなければなりません。
二人一組で、交代しながらトレースが出来てくるまで
手と口?は・・止まることなく・・・

IMG_0015

やがて、もったりしてきたら・・お次は
香り付けです・・。
と、言っても先生の持参してこられた
エッセンシャルオイルとフレグランスの数がハンパじゃない!
どれにするか・・・匂いをクンクン嗅ぎながら
結局…アバウトにスッキリするのと、甘いのと・・・
ってな具合に決めまして
IMG_0017

ピンク色がいい〜っていう人から

IMG_0019
 
昆布の粉を入れる人から

IMG_0018

先生にオイルを100滴ほど、たっぷり注入してもらい

IMG_0025

ココアのマーブルもあり・・
ここまで、てんでに違うものを要求するので
先生にお任せ状態で・・
私は殆ど、見てるだけ〜。

IMG_0026

牛乳パックに流し込んだら
あとは、寝て待つのみ・・・。
抹茶パフェを皆で食べながら・・
教室を終えました。

1ヶ月程たって・・どんなのが出来るか楽しみです!
参加して下さった皆さん・・ありがとうございました。





9月の体験レッスンは・・・

IMG_0027

SESESE ami 9月15日(土)
クラフト紙バンドでのミニ籠作り&案山子の壁掛けに決定!
もし・・日にちが合わない…と言う方はご連絡下さい。
出来るだけ、皆さんのご要望に応えられるよう
頑張りますので・・・。
一人でも友達同士でも構いません。
SESESEに来れば・・誰しもがお友達です!
手作りが好きな人が集まっておしゃべりしながら
 楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか?
前回からの ワックスペーパーの箱作りや手作り石けん、
コサージュ作りも随時受け付けています。
ワックスペーパーやコサージュのキットもご要望に応えて
作りましたよ〜♡
習ってから、おうちでまたやってみようと、先日も
早速ゲットしていかれました。
ゆるゆると・・・でも夢と野望を持って(笑)
手作りの輪がもっともっと広まる事を願っています・・・・。

お問い合わせ先  0766-22-4814

IMG_0028

お待ちしてま〜す!






クラフトバック

パッチワーク仲間でもあり、私のクラフトテープの
籠作りの先生でもあるKさんの作品の数々・・。
036

035

初めて作ってみた・・とサークルでお披露目した時に
himeちゃんが速攻でゲットしていったバッグです。

032

Kさんの作るバッグはとても丁寧に仕上げてあるので
私も何点か作ってもらいましたが・・何年使っても
ビクともしません!

SESESE amiでは…初心者向けにミニ籠作りから
始めますが・・もししっかり習いたい・・という方が
いらしたら・・・それも歓迎です。
日程は先生との交渉次第となりますが、お気軽に
声をかけてくださいね・・・。
尚・・今週末の手作り石けんのレッスンは締め切らせて頂きます。

SESESE Ami (コサージュ教室)

IMG_0002

先週の土曜日、初めてのコサージュ教室を開きました。
(すぐさま、掲載したかったのですがパソコンの不具合で
遅くなってしまい、すみません)
お隣の金沢からも・・3人来られ・・
車のナビって便利ですね〜・・皆さんピンポイントで
我が家にたどり着けてましたもん・・。

ところで・・レッスンですが
5、6種類の見本の中からお好きな配色のコサージュを
選んで頂き、それを見本にレースや小花を付けて行く作業・・。

IMG_0003

IMG_0004

IMG_0005

ちょっとしたアドバイスで・・皆さん素敵なコサージュに!

IMG_0007

IMG_0006

みんなで作ったコサージュを見せ合いっこしながら
komuさん手作りの抹茶プリンを食べながら・・・
楽しいひとときを過ごせました。

午後の部は、トールペイントの教室の先生と生徒さん方の
グループ・・これまたにぎやかな時間でした(笑)

IMG_0012

グルーガンで「あちち・・」と、やってしまったTさんの横には保冷剤が鎮座・・。

IMG_0013

Hさんは、どちらかと言うと・・黙々と自分で仕上げていくタイプ・・。

IMG_0015

Fさんは・・・ムードメーカー的な存在・・。
横にはharuhanoちゃんがビタッと張り付いて監視付きです・・。
トールの先生もさすが・・コツを掴むのが早い・・。
IMG_0017

IMG_0025

ご自分の作品とのコラボ・・これまた素敵でした〜。

IMG_0026

ペイントした出来たてのホヤホヤの瓶の中にも入れてみました・・。
体験されたみなさん・・ぜひいろんな場面でコサージュで演出してみてくださいね。

なんだかんだと、お喋りに花が咲き・・
SESESE ami これにて終了・・です。
 
私もやってみたい!・・と思われる方
8月はお休みですが、9月にはまたやりますよ。
あなたもSESESE amiの仲間になってみませんか?
お問い合わせ先  0766-22-4814 izumiまで。
よろしく〜〜〜♡












SESESE ami 手作り石けんの巻!

7月の講座にまた新たな先生・・・・
石けんママ こと 上出先生に今回は手作り石けんの講座を
開いてもらいます。
http://ivory-and-brown.shop-pro.jp/
  
私自身、以前からとても興味があって、手作り石けんに関する本だけは数冊
用意してあったんですが・・なかなか実行に移せないでいました。
今回、縁あって上出先生にお願いする事に・・・。

それで・・どんな事をするのか一応説明して頂きました・・・

低温でゆっくりと作るコールドプロセス製法という製法で
石けんを作ります。低温でゆっくり作るので、熟成期間が1カ月ほど
かかりますが、作る楽しみ、待つ楽しみ、そして使う楽しみと
1回の石けん作りで色んな楽しみを味わうことができます。
今回は手作り石けんの基本ともいえるマルセイユ石けんを作ります。
オリーブオイルやパームオイル、パームカーネルオイルなどで
シンプルだけど上質な石けんになります。
お好みのアロマオイルや最後に加えるオプション類で、
自分だけのオリジナル石けんを作ってみましょう。

と、いうことです。

<持参いただくもの>
エプロン、マスク、ゴム手袋、500mlの紙パック
<受講料>
2,500円

※当日作った石けんは、紙パックに型入れしますが、
すぐだとまだ柔らかい状態です。
気をつけてお持ち帰りください。

※製作していただいてから使えるようになるまで、
約1カ月ほど熟成していただきます。
1週間ほどで型から出して(型出し)、その後使いやすい大きさに
カットして、日の当たらない涼しい場所で熟成乾燥させて下さい。

と、いうことです。

先生からの説明文をそのまま載せました(汗)

レッスン日  7月28日(土)です。
興味のある方・・私と一緒に作ってみませんか?
そう・・今回私も受講生(笑)

お問い合わせ 0766-22-4814

来月のSESESEamiはコサージュ作り

IMG_0019

早いもので、もう7月も目前・・。
SESESEamiではコサージュ作りの体験をします。

パープル系はちょっと大人の女性を意識しています。

IMG_0022

IMG_0023

ナチュラル系はどんな場面でも活躍しそう・・。

IMG_0020

今回素材はキットにしてあります。
お好きな色目のを選んでもらえれば・・
あとの組み合わせは・・・貴方次第。
バレッタも用意してありますので、髪に付けるもよし
バッグや洋服のアクセントにと
多種多様な使い道があると思います。
ぜひ・・一度体験レッスンに訪れてみてください。

体験レッスン日  7月21日(土)午前10時〜11時30分
         料金 レッスン料500円
            材料費 1000円
         お問い合わせ 0766-22-4814 まで





SESESE ami クラフトテープで作るミニバスケット

IMG_0020

昨夜専属コーチに習って作ったクラフトのミニミニバスケット
2本の編みひもで、追いかけ編み・・・という基本形の編み方
なんだけど・・・ぶっとい指での作業は最初は不揃いで
底を編むだけでもしんどい・・
でも、編み進めるうちに、なんとなく形になっていくんだけど
気を緩めれば・・・
いつの間にやら、追いかけてた後のひもが
前のひもを追い越してたりして・・・(笑)

なんだかんだ言いながら
とっても優しいコーチのおかげで
挫折することもなく、出来ました!

IMG_0021

IMG_0022

仕上がれば・・早速 中に入れるものはないかと
辺りを見回し・・取り敢えず飾ってみました。
来月のSESESE amiの講座にも加わりましたよ♪
私と違って、ほんとに優しい先生なので
多分、気分良く満足いくものが仕上がると思います。
実用的なバッグを作ってみたい♡と思われる方も
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
一人で作るより、仲間とワイワイ言いながら作るのも
楽しいと思います。

来月のSESESE ami 
7月21日(土)と7月27日(金)です。

お問い合わせ0766-22-4814まで





| NEXT≫

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

