

室内着

IMG_0049

先日の名古屋の大塚屋で買ってきた生地です。
パンツを作ってから・・余った生地でテキト〜に
型紙なしで・・・上着も作りました。
で・・実家の母に着せたら
ばっちり!でした。
現実逃避癖が抜けきらず・・・明日も作りたいな〜♡
今度は自分の服を・・。

大人服

IMG_0044

先日、買い貯めていた生地の消化にと・・
手始めに母の服から仕上げてみました。
お次は自分の・・・と思ったところに
羊ちゃん達、諸々の注文が入り・・・あらら・・

現実逃避で…名古屋行ってきました。
夏物生地のセールを大塚屋でやっていたので
またまた…買ってきてしまいました。
いつ、作るんやぃ!  と一人突っ込みしながら。
布伝説でも・・おっちゃんに「10メーター程、買って行ってや!安いんやから!」
と・・言われ・・・なんとなくそれに近いほど買ってきました(笑)

それと来週から始まる「ゴマとペッタン」さんのお宅で始まるおうちショップへ
スタンプや雑貨物を納品してまいりました。
ペッタンさんちは、金沢の兼六園からも近い場所にあって
石垣のあるお宅なんです。
今の時期は紫陽花がいっぱい咲いていて見頃でしたよ。
中にお邪魔させてもらって、他の作家さんたちの作品を
見せてもらったんですが
どれもこれも、すてきな、かわいい、ものたちばかり・・。
ぜひ、7月14~16日の三日間ありますので
足を運んで頂きたいと思います。

それと・・・SESESE amiですが
今回お隣の県 金沢からはるばる体験に来て下さる方が!!
お電話で「勇気を持って電話してみました♡」
と、おっしゃって・・・
もう、ビックリするやら嬉しいやら・・・。
こうやって・・ブログをご覧になって
やってみたいと思われる方・・・
ぜひ、お声をかけてくださいね。
手作り好きの仲間が集えるって楽しいじゃありませんか!
21日(土)はコサージュでも籠作りでもまだ午前の部1~2名なら大丈夫です。
22日(日)も手作り石けんに午前の部1~2名は今からでも大丈夫です。
貴方も・・勇気を持って(笑)

子供服

IMG_0022

IMG_0023

先週のパッチワークのサークル日
今までなかなか参加出来なかった中学時代からの親友も
私が車で迎えに行くようになってから
出られるようになりました。
彼女は東京でみっちり洋裁を学んできたこともあり
今でも頼まれたものは、直しも仕立ても
ささっと仕上げてしまいます。
それなのに、この間からミシンが壊れた・・・どうしよう?
ということで、私の職業用ミシンを貸していたんですが
彼女も私の買ったミシン屋さんで買うことになり
私の方からお願いしました。
事の成り行きを聞いていたパパさんが
「もし、彼女が見て気に入らなかったらお前それ引き取って買えよ!」
なんて…言うんです。
家にどんだけミシンあるか、知ってるくせに。
でも、私以上にミシン(機械)フェチな旦那は
今週末持ってきて下さるミシンが気になる様子・・・。
職業用とロックミシンさえあれば・・と満足していた私ですが
この機会に色々ネットで調べていたら
カバーステッチ?フラットロック?・・・
なんか、そんなミシンが気になり出して・・・。

また、妄想の世界に入りそうだ〜
ガマン。ガマン。

チュニックワンピース

IMG_0002

SESESEstudioのメンバー haru-hanoちゃんと母の日に
何をプレゼントしようかな~?・・・って話してて
komuさんもバッグ作ろう~・・・
って言ってたので、昨夜私もチュニック・・作ってみました。
途中・・息子が会社の制服のズボン・・裾あげしてくれる?って
持ってきたので、中断しましたが・・
なんとか・・仕上げました。
今日・・試着してもらって・・寸法が合えば
先日大阪ロハスで買ってきた生地で、もう一着仕上げるつもりです。
母は商店街に住んでいるので、いつも近所で婦人服買っていたのですが
最近・・私が作った服ばかり着ているので
お店の人も「また・・作ってもらったの?いいね~」
と言われるそうですが・・売り上げに協力出来なくて悪いな~と
思ってるんですけど・・。




巻きスカートとラグラン袖のシャツ

IMG_0030

この巻きスカート・・実は裏生地らしいんですけど
表側ってモジャモジャで、真冬にしか着れないような感じだったので
裏表逆に作ってみました。
ラグラン袖は、非常に縫うのも着るのも楽チンです。
ロックでいい加減にザ~~~って縫うだけですから
母のと2着お揃いで仕上げてみました。
このトルソー・・私の体の半分程の体型なので(汗)
後ろでつまんであります(笑)

ミセスの夏ソーイング・・シンプルデザインのワンピース2着

IMG_0002

こう暑い日が続くと、いかに涼しく着こなすか・・
吸汗性の高い素材が最適・・


ということで、一着目はサッカー地で、ほんとに軽い・・
しかも、シンプルなデザイン
ダーツとタックで軽く体に添わせたフレンチスリーブのワンピース。
これは、母にプレゼント!

IMG_0004

2着目は、大柄の麻生地を戴いたので
この夏はハワイアン気分を満喫しようと
サンドレスにしてみました。
初挑戦のコンシールファスナーも
意外と簡単で・・
食わず嫌いのように、今まで付けた事は
なかったのですが、これからはどんどんやってみよう!
という気持ちになりました。
今じゃユーチューブという強い見方がいるのでね・・
百聞は一見に如かず・・
コンシールファスナーも何のその・・という感じでした。
皆さんもお試しあれ~。
それにしても、自分用という事で・・
細身のトルソーから、かなりはみ出してるわね~・・・(涙)
しかしながら、麻生地でフワ~っとしてるから、着心地は抜群!でした。









先日のお題、各自洋服を仕上げるの巻

IMG_0010

haru-hanoちゃん製作

これ、豹柄なんですって!
大阪のおばちゃんには、なりたくない・・と
裾にリボン・・付けたりなんかして・・
重ね着しても、軽くって楽々なデザイン。



IMG_0007

お次はKomuさん製作

実はパネル柄で、どっか~んとキャミソールの絵が入ってたのを
巧くずらして、脇のあたりに持ってきて、パッチワークするように
仕立てた工夫いっぱいの作品です。
みんな同じ型紙なんですけどね。
布の素材や柄で、いろいろ変化がつけられます。



IMG_0011

これは、ちょっと生地が足りない・・ってことで
袖の部分を黒のレース地で補い、
ぎっちぎちに余す所なく生地を使って作ったそうです。
よく見れば・・ほんとに、裾の部分
いくつか繋ぎ合わせてある・・・。

この季節に重宝しそうなものに無事皆仕上がって
良かった、良かった。

ダブルガーゼのサマーコート・・仕上げました

IMG_0009

昨日宿題出されたのを、なんとか仕上げましたよ~!
春夏かんたんソーイング、ミセス版という雑誌の45ページに掲載されているデザインです。
折り返しの袖口には、麻100%のチェック地・・
慌てて撮ったので、折り返し過ぎですが・・。あ~あ
 
せっかく型紙書いたんで、同じ型紙で母にも作ってあげようと思います。
作ってるの、しっかり横で見てたからね(汗)

この雑誌お気に入りです
だってSサイズから17号サイズまで書いてあるんですもん。

スクリーンや刺繍やレースで飾ってもいいし・・
ソーイング・・楽しいかも?





頂いたお洋服ですが・・

IMG_0013_convert_20101117194921.jpg

とっても凝った作りの洋服を頂いたのですが・・トルソーはとっても細身・・ゆえに私が試着する前から
「絶対、似合わない」「まず、着れないでしょう」「横からお肉がはみ出すよ・・」
と、さんざん皆さんから言われ
一度も袖を通す事無く、飾り物・・となってしまった一着。
忌憚の無いご意見・・みんな言い過ぎじゃない?

ちょこっとお知らせです。
背景にあるチラシ・・2週間後にJAMBOというイベントに参加します。
詳しくは、またいずれ・・。

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

