

梅雨入りはまだのようですが・・我が家のてるてる坊主はスタンバってます!

IMG_0003


気象庁は26日、近畿、中国、四国の各地方が梅雨入りしたとみられると発表したようですが・・富山は
いつも・・なかなか発表しないし、梅雨明けもしたかしないうちに夏に突入してるっていうイメージが
私の中では強いです。
でも・・SESESEの作業机の真上では、このてるてる坊主がユラユラ揺れてます。

薔薇も咲き終わり・・いよいよ梅雨のシーズン到来なんですね。
草木にとっては恵みの雨となるんでしょうが、
主婦にとっては、洗濯物が乾かなくて嫌になる季節・・。
来週は町内一斉の庭木の消毒が予定されていますが・・
前庭の木々は、もうすぐ伐採されるようだから・・
キャンセルしなくちゃね・・。









武部 薫さんの初リサイタルに行ってきました!

旧友の従妹さんがメゾソプラノリサイタルを地元で開かれるという事で
滋賀から駆けつけた旧友と共に行ってきました。
27年振り・・に学生時代の友人4人が集まり、開演前にちょこっとおしゃべり・・。
プログラムは全て師事している先生が選曲されたそうで、ピアノの演奏に計20曲・・。
途中・・隣の友人に肘でつつかれ・・目を覚まし(汗)
プログラムを見れば、J.ブラームスの子守唄・・おやすみ、おやすみ、天使達に見守られながら・・
という正しくうたた寝にふさわしい曲名ではありませんか・・。
オペラなんて・・私には高尚すぎたのかも・・。
でも・・その後は、アンコール曲まで、しかと目を開け聞いていましたよ。
普通に話される時は少しハスキーなお声なのに・・歌われると・・どこから
あんな素晴らしい つやつやの声量に変われるんでしょうか??
日頃の鍛錬の成果なんでしょうけど・・情感たっぷりに、歌い上げておられました。
最後のアンコール曲埴生の宿は唯一日本語の曲だったので、心の中で一緒に歌っていました。
日々の生活に追われる毎日ですが・・
こんな機会を与えてくれた友人に感謝した次第です。

帰りの電車時間まで、我が家で心置きなく思い出話と近況報告で終始笑って過ごした一日でした。
旧友って・・宝物というか、財産ですね。



先日の芍薬ですが、固いつぼみだったのも全て咲き、薔薇はドライフラワーにして、また新しいのを
切ってもらいました。
ついでに、紫のミヤコワスレ・・もチョキン・・とね。

IMG_0002


ハナミズキとよく似たやまぼうしは、お隣から戴いたもの。
こうして、花びらだけ飾ると、涼やかでいい感じ。
そして、レースや綿生地を裂いて『はたき』を作ってきてくれたのは
komuさんです。
でも・・いまどきの人ってはたき・・とか使うんでしょうか?
疑問です。
このナチュラル系のはたき・・
私は勿体なくて使えません(笑)

IMG_0001

パッチワーク生地の大人買い

IMG_0002



IMG_0004


今まで、パッチワークはトープカラーが好みで、特に斎藤謡子さんの通信教育を受ける位
ぞっこん!だったのですが・・
最近鮮やかな色もいいかな・・と気持ちに変化が・・。


と、いうわけで・・
先週松本まで出かけた際に、
思い切り良く・
20反以上・・買ってきました!
これで、パッチワークの仲間もやる気出てくるかも?
最近、みんな介護や子供の結婚やら・・と身辺が忙しい人が多く
集まっても、近況報告だけで終わってしまう事も多く
私自身、SESESEstudioを立ち上げてから、キルトする時間も
大幅に縮小されている現実に
なんとかせねば・・・
と考えていました。

これだけの生地・・・今までのカット生地でさえ恐ろしい位あるのに・・・
どんだけ、プレッシャーかけたら気が済むんだろう?
断捨離・・・にはほど遠い現実。


でも、生地を眺めているだけでも・・幸せなんです。
たとえ、形にならなくても・・・。
パッチワーク生地依存症・・・とでも言うべきか・・
なかなかの重症患者です・・。









大輪の花

IMG_0018


実家の庭に咲いていた薔薇と芍薬を分けてもらいました。
この薔薇・・手のひら位の大きい花を毎年たくさんつけて
春にも秋にも楽しませてくれます。

昨日は小雨降る中、前庭の石を庭師さんと弟とパパさんの三人で撤去作業。
ユニックで吊り上げてトラックの荷台に積んで行くんですが・・
見た目よりも土の中に埋まっている部分が多く・・
まるで、氷山の一角だけ顔を出しているような状態に
庭師さんも、想定外だったらしく
一度で全部運び出す予定が・・
一番大きい石だけでも、3トンもあったようで・・(汗)
大小8個の庭石が完全に撤去されるには
丸一日の行程となってしまいました。
持って行く先も、片道40分は掛かるし、
置く場所も、こんなに石だらけにしておくわけにはいかない・・
と、嫌がる弟の敷地に三個、お隣のお宅に二個引き取ってもらうはめになり・・
随分とはた迷惑なやっかいものの石となってしまいました。
小さな灯籠もあったんですが、それはご近所の方が引き取って下さり
うちの周りでも、みんな「もったいないけど、仕方ないわよね~」
と物見見物しておられました。
でも、これで車3台分は増えるんですから、計7台は大丈夫!
駐車場借りてるだけでも、もったいない話だし
思い切って庭をつぶす決心をしたのでした。

でも、まだまだ庭木が残ってるし・・・。
駐車場計画はまだまだ続きそうです。


崖っぷちの羊ちゃん

IMG_0010


今日も、毛糸をせっせと巻いて・・・
単純作業をしていると飽きてくるです、これが。
・・たまに息抜き・・で色々脱線中!

まだ顔の付いていないレアな羊ちゃん

巻いている途中で、写真撮って遊んでみました。
なんか・・愛おしくなって
だんだん、命が吹き込まれていくような気がします。




この子・・この斜面・・どこまで耐えられるのか

先日のお題、各自洋服を仕上げるの巻

IMG_0010

haru-hanoちゃん製作

これ、豹柄なんですって!
大阪のおばちゃんには、なりたくない・・と
裾にリボン・・付けたりなんかして・・
重ね着しても、軽くって楽々なデザイン。



IMG_0007

お次はKomuさん製作

実はパネル柄で、どっか~んとキャミソールの絵が入ってたのを
巧くずらして、脇のあたりに持ってきて、パッチワークするように
仕立てた工夫いっぱいの作品です。
みんな同じ型紙なんですけどね。
布の素材や柄で、いろいろ変化がつけられます。



IMG_0011

これは、ちょっと生地が足りない・・ってことで
袖の部分を黒のレース地で補い、
ぎっちぎちに余す所なく生地を使って作ったそうです。
よく見れば・・ほんとに、裾の部分
いくつか繋ぎ合わせてある・・・。

この季節に重宝しそうなものに無事皆仕上がって
良かった、良かった。

羊の恩返し・・・かも

IMG_0005

「毛糸を巻いた羊ちゃん」のご縁で・・KEIさんと知り合いになったんですけど。
「却下された羊」をぜひ作って欲しい・・とのコメントを頂き、
送ってあげたお礼にと・・・

こ、こんな細かい羊ちゃんをクロスステッチしたピンクッションと
カルトナージュの楊枝入れを戴いてしまいました!
フタの部分が磁石付いてて、パチンと閉まるんです。

全く面識のなかった人と・・こんな風に繋がっていくなんて


ましてや・・これだけではなかったのです・・



IMG_0001


高級な・・・田舎では手に入らないバームクーヘン
それと・・・え~~食べてしまって名前がわからない(笑)
銀のぶどうのお菓子・・・。
そして、・・そして、
心のこもったお手紙・・。

文面から KEIさんの人柄がにじみ出ているような優しいお言葉に
心打たれ・・私の製作意欲をかき立てられました。
  

こんなにしてもらっていいんだろうか・?
と悩むくらいにプレゼント頂いて、
こんな雑な私でさえ、
感慨深く、心揺れる事件(?)でした。
  


そうそう・・・
ひつじの親子にも感謝です・・。

雑誌に付いてるおまけ・・

IMG_0002

最近の付録付き雑誌は・・本の内容より、付録目的で購入する人も多い・・とか。
私が買ったわけではないのですが、人からもらったバッグだけでも数点あります。

なかでも、この3点は結構好きな方・・。
昔々・・そのまた昔・・
小学生の頃、毎月本屋さんから届けてもらう付録付きの本がすっごく楽しみでした。
それこそ、付録優先で先ずは、付録を一通り見たり、作ったりして充分楽しんでから
じっくり、本を読んでいたように思います。


時代は変わり・・大人が喜びそうな付録を何にするか・・色々とアンテナ張っているんでしょうね。
実用性もあり、けっこうしっかりした作りで・・
おまけ・・というより、ちゃんとした商品ですよね、これって。


ライラックの花が咲きました

IMG_0001

前庭の一番端っこに植えてあるライラックの花が
今年の豪雪にも耐えて、たくさん咲き始めました。
この香りを嗅げるのも・・今年限りか・・・
来週には、撤去ですもんね・・

でも・・引き取り手がなかったら、中庭に植えるってのもいいかも・・。




| NEXT≫

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

