

紫陽花とマロウと薔薇の花・・スクリーンしてみました

IMG_0006

梅雨に入って、なんだか湿度の高い日々が続きますが
庭に咲いていたガクアジサイの赤ちゃんを一輪切り取ってきて薬瓶に・・。
それだけでも、涼やかな気持ちにさせてくれます。

komuさんがマロウの花びらを乾燥させて持ってきてくれました。
ハーブティは・・この次みんな集まったら飲んでみましょうか。

そして、いつもは人任せにしているスクリーン・・
今日は自分でやってみました。
麻生地・・・先日の晴れた日に大量に水通ししておいたので
スクリーンすると・・吸い込みのいい事・・・
ベタになりすぎな程・・(汗)


無地の生地も、自分で柄物に出来て、満足です。
とりあえず・・がま口ポーチからかな?




友達の靴の修理

IMG_0001

昨夜、遊びに行ったお宅で靴の修理、頼まれました。
ひもを通す部分がすり切れて取れてしまった・・・
というので、良く似た色の革でチクチク手縫い・・・。
何とか、復活したけど
これでいいのかな~?

よく使い込んであるんですけど、見れば
メイドイン、スペイン・・と書いてある。
彼女のお気に入りのようです。
これで、靴底が無くなるまで履き潰せば・・・(オーバーな表現ね)
この、サンダルも本望でしょう・・・。



IMG_0002

ついでに、ピンクの小花模様の生地で
シューズキーパーを作ってみました。
中身はおじいちゃんの作った能面のひのきのおがくずを。
消臭効果もあるし・・・
蒸れた臭いとも、おさらばしてもらわなくちゃ。






兵動さんもビックリ!いっとへいと、にっとへいと・・♪ペンギンで表現してみました!

IMG_0005

羊・・アルパカ・・第三弾は・・


ペンギン君です!


これをharu-hanoちゃんが見たとたん・・
「あっ!これに帽子とカバンと水筒持たせて!!しかも斜め掛けに!!」
イメージはといえば・・・

TVのすべらない話で話題になった兵動さんの話
「いっとへいと、にっとへいと、さんとへいと、よんとへい♪」
知ってる人は、知っている・・・komuさんは知らなかったけど。
その日は・・ずっとそのフレーズが頭から離れず・・
誰かが「いっとへい!」と叫べば
後から、みんなで続きを言う・・・というおバカな事を年甲斐もなく終始繰り返しておりました。


IMG_0015

羊ちゃんくらいの背丈でしょうか・・だいたいそんなもんです。
これから、ちびちゃんも作ってみようかと・・・。



IMG_0024


このあと・・話はさらに盛り上がり
一年を通して、色んなバージョン作ってカレンダーにしてもいいよね・・
などと、ほんとに麦わら帽子を被せて、ワイヤーとガーゼで作った網と虫かごを
持たせたバージョンにもしてみたら
haruhanoちゃん曰く
やっぱり、バックの風景にも凝らなくっちゃ!と。

この先・・こんな事で・・ちまちまと遊ぶ事になるんでしょうか??



ここまで来たら・・頭の中では
ペンギンに次ぐ小動物が、もはや仕上がりつつありますが
革と毛糸とのバランス・・
いまいち難しいものがあります。
ひたすら構想中では ありますが・・・
どうなることやら・・・・





ハンドクラフトフェアーに行ってきました

先週の金曜日・・早めの夕飯を食べてから名古屋に向かって車を走らせ・・・るつもり
でしたが、金沢で寄り道をして、夢の湯で仮眠をとって、午前3時頃から北陸道を走り
さらにパパさん共々仮眠をとり、ちょろちょろ走って・・名古屋に到着しました。
ファミレスで朝食をとって時間調整しながら、大塚屋さんの開店を待ちました。
今回もスマイルデーと重なったので、超お買い得の生地を色々ゲット出来ました。
地下鉄で吹上まで行くと、自然と人の流れが吹き上げホールに向かってて、迷う事なく
無事到着!
それにしても、この日は最高に蒸し暑く、会場もわんさかと人の熱気で そりゃもう
たまったもんじゃありませんでしたよ!化粧なんか、とっくにはげ落ち、手にした白ハンカチも
ファンデーションの色と変わってしまう程、汗だくのサウナ状態で。
そんなわけで、気になるブースも人でいっぱいで入る気も失せる程・・遠くから眺めるだけ・・。
せっかく来たわりには、去年ほどの貪欲さもなく、ただ会場に居るってだけで購買意欲もなく
そのまま、Dreamさんのブースにお邪魔してダベってました。
あっ、目の前でアルパカさんがお持ち帰りされているのを見て嬉しかった~!

それにしても大塚屋での戦利品が重く・・・パッチワーク仲間にちょびっとだけお土産の端切れを買って
早々に引き上げ、栄まで地下鉄で来てそのままホテルへ直行しようと地上に上がると
目の前にBook offの看板に目が停まり・・。
まだ余力が残ってたようです。
そこで1時間は立ち読みし・・ぐだぐだになってホテルに着けば
エレベーターにセキュリティーかかってて、先にチェックインしてたパパさんに
フロントの人が「お通ししてもいいですか?」なんて問い合わせしなきゃならなくて
結構面倒に感じました。
兎に角、速攻でシャワーを浴び、ガンガンに冷えた室内で体を冷やした次第です。
パパさんは、私が休んでいる間に、また街の中へと消えていきました。


こんな事細かに書いてると日付が変わりそうなので、この辺で止めておきますが・・
先ほどまで、夫婦共彫刻家の方のお宅にお邪魔してたのですが、なんとここの奥様も
金曜から土曜日まで名古屋に行っておいでたそうで・・
分かってりゃ、一緒に食事でも出来たのにね~と話してきたんですけどね・・。
あ~~、今日はもうお休みさせてもらいます・・限界です。
眠くて・・・・。



ブレスレットと羽付きピアスとスクリーンと・・今日は手作り三昧!

IMG_0006

手首のほそ~~~~いharu-hanoちゃん、
私だったら4回しか巻けないのに、彼女は5重に巻ける・・。

羽のピアスも、おしゃれ~~。

ブレスレットも5種類ほどあったのですが、写真撮るの忘れてました。
全てKOMUさん製作です。
自称hanoちゃんの専属コーディネーターですってさ!
明日、授業参観に着ていく服にも
ちょっと、スクリーンをしてリメイクしていこうと・・・


IMG_0011

このデザインで・・


IMG_0002

niko and..で買ってきたお洋服に

IMG_0008

このパターンで


IMG_0009



連続模様で



IMG_0003



スクリーンをしてみました~!


IMG_0013

バックは、ワンポイントにお花を一つ。

これで、オンリーワンの出来上がりです。

そうそう、先日の大工さんのスクリーンもポロシャツにも入れて欲しい
という事で、今日はめっちゃ頑張ったharu-hanoちゃんでした。


私・・・ですか?
でへへ・・・またまた新しいキャラクターに
ミニミニのグッズを作って
みんなで笑いのどツボにハマってました。


今回、同時に公開するには、もったいない・・・と
次回に廻す事に。
明後日から名古屋のハンドクラフトフェアーに行くので
そのあとになるかもしれませんが・・楽しみに待っててくださいね!








アルパカ混声合唱団初リサイタル・・・「大工」もとい(第九)

IMG_0011

先日アルパカをたくさん作ったという話をしていたら
アルパカのオーケストラを見てみたい・・というご要望があったんですが・・・

時間がなくて、パパさんに画像編集頼めなくって
合唱団で・・我慢してもらおうかと・・・

こんなんで・・・許してたもれ・・・・

それにしても・・ひ・ま・じ・ん!




アルパカ長男に彼女が出来ました~♡

IMG_0001

友達の作ったブタちゃんに感化され・・
アルパカ長男に、彼女を作ってあげました。

ブタちゃんにもピアス付いてたし・・・
アルパカにも・・・。



IMG_0003


ロックミシンの上で・・仲良く・・。


そうそう・・今
羊・・アルパカ・・に次ぐ第三弾!
試作中です。


モチロン、毛糸と革を使っての作業。
色々、型紙作っては・・没、没、没・・・の連続。
しまいには、大事な革がなくなりそう・・なほど
失敗の連続。
なかなか自分の思った感じにならないので
胴体自体・・・何度作り替えたか・・・。
でも、自分が納得いかないと、
みなさんにも気に入ってもらえないと思うんで
ない知恵を絞って、日々奮闘しております。
みなさんの「か~わいい!」のお声を励みに・・・・。











娘の結婚式の為に・・ウエルカム・ブー!

IMG_0007

高校時代からの旧友(miyako)が、手作りのパウンドケーキを焼いて,遊びに来てくれました。
今秋に結婚を控えている娘の為に・・・と
ウエルカム・ブーちゃんを手作りしたそうです!
キットで売っていたのを、縫い縫いしたそうですが
とっても肌触り良くって、スリスリしたくなる感触!
表情も可愛いし・・ティアラまで付けてるし・・
ブタに真珠ならぬ・・耳にピアスまでも・・・
このまま、置いていってもらいたいくらい、素敵な仕上がりでした。

IMG_0004

しっぽです~。
う~~~ん、かわいい!


ところで、パウンドケーキの方ですが、
「この、黒いのは、正露丸つぶして入れたの?」
と、毒舌吐けば、
「ちょっと、手に入ったから・・・。」
と、わけのわからぬ会話・・。
パパさんに、一番に食べてもらおう・・・と切り分けて出すと
パパさんが一口食べての・・開口一番
「うん! 大丈夫!」ですと!

思わず、爆笑!
人様の作ったケーキを食べての感想じゃないやろ!・・と。
まるで、毒味させたみたいやん・・・・。

IMG_0001




大工さんからのオーダーでスクリーンしたんですけど・・

IMG_0009

温井建築さんより、法被に家紋と「大工」と入れて欲しい
というオーダー!入ったんですが


またまた、いつものパロディーの神様が舞い降りてきて・・・
頼まれもしないのに
「大工」の「工」の字が
ど~も、私にはカタカナに見えてきて
haru-hanoちゃんに
「温井建築」じゃなくて「ぬくいおんせん」って
とっても暖まりそうな名前じゃな~い?
「だいく」じゃなくて「おおえろ」にしようよ
と、発案したところ・・・・
大受け!で
温泉マークまでつけて
こんなん・・・作っちゃいました!
大江戸温泉も顔負け?の出来上がりに
一同満足!
これは、まだ試作ということで・・


Tシャツや、ポロシャツにも入れたいという
御本人の希望で
今日、たぶんharu-hanoちゃん法被買ってくると思うんですが

よもや、こんな事してるとは
想像だにしてないでしょうね(笑)






SESESEstudioの一日

IMG_0016

こちらは、KOMUさんとharu-hanoちゃんのコラボ作品
生地提供はichanmom
先日、犬の銀次郎がミシン掛けした、例のゾウさん・・。
ビーズやレースを付けると、ちょっとゴージャスな感じに・・。
たくさん、繋げたり・・ストラップにしたり・・と
自分の想いのままに使ってほしいと思います。


IMG_0017

ラミネート生地で作ったポーチ
色味を抑えた、かわいい柄なので、年齢を問わずに持てると思います。
haru-hanoちゃんは、数が多くてもなんなくぱぱぱっと仕上げる技術がすごい。
ただ、裏生地なしの ちょっと手抜き・・もご愛嬌。

IMG_0013

これもharu-hanoちゃん作です。
かわいいでしょ~?
レースにボンボンがくっついてます。
次回まで・・たくさん作って(もらって)
万国旗みたいに吊るしてみたいですね。






| NEXT≫

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

