

告知! SESESEが飛び出します 

IMG_0003

麻生地にスクリーンしたバッグ
全部一点もの

IMG_0008

このあとも、続々と・・
仕上がってくる予定です。

告知させていただきますと・・・
来る9月7日から石川県の7tailsさんに於いて一ヶ月の間
We love SESESE 2011 autumn collection
ハンドメイド雑貨 ♥vo1   (なんか、だらだらと長いね)
が開かれる予定です。
この夏休みは、その作品製作に追われる日々となるわけ・・。
オリジナルスタンプをはじめ、(スタンプのセットも初めて出す予定)
コサージュや袋物、洋服、雑貨等々・・
皆様を飽きさせないよう・・・心を込めて手作りの品々を並べようと
思っています。
後一ヶ月・・・メンバー全員頑張ります!



暑中お見舞い申し上げます

IMG_0001

以前にも登場したかもしれませんが・・・・
まだ、寒い冬場に
夏バージョンの羊を作っておこうかなって・・
水着を着せたんですけど・・
イベンターの友人に却下されてしまい(笑)
お蔵入りになった羊ちゃんです。
せめて・・ブログの中だけでも
スポットライト浴びせてやろうかな?と思って・・
作り手の・・・ちょっとした思いやり。

でもね、水着着てない羊ちゃんは 今日、明日と岡山のイベントに従弟夫婦が連れて行ってくれてます。

天候が不順ですけど、皆さん体調など崩さないようご自愛下さい




サプライズなプレゼントにパパさん感激!

IMG_0001

SESESEsyudioのメンバーが、なぜかこそこそ・・・
目配せなぞしながら・・スクリーンしている・・・

出来上がったポロシャツ

実は日頃からの感謝・・というわけで
パパさんへのプレゼントでした~!

パパさん、驚いた表情で・・・
これには何か今後の下心があっての事か・・と
複雑そうな、それでいて嬉しくてしょうがない!って顔で
満面の笑みをたたえていました。

先日、誤ってスクリーンしたポロを和布で復活させた時、めっちゃ羨ましそうに
絶賛していたのを見て、komuさんがパパさんの為に作ってくれたのでした~!
色も落ち着いたダークブラウンで・・中年の男性が着ても粋な感じになってます。
袖口や前立てのほうにも同じように和布がパッチしてあって素敵なポロシャツに
バージョンアップというところです。
良かったね、パパさん!

合唱団からオーケストラへ・・・。新たなる旅立ち。

IMG_0016

暫くブログ更新を怠っていました。ごめんなさいね~。
それというのも、従弟のお嫁さんがSESESEのオリジナルの動物たちをとても気に入ってくれて
来月から軽井沢で一ヶ月間お店に置いてくれる事になり、急遽頑張って製作に励んでいたからです。
週末は法事や用事?が重なって、平日は実家の母にも手伝ってもらい、ようやく仕上がったところです。
いつも、納品してから「あら~、また写真撮るの忘れた~」ってなるので
今回は、オーケストラに見立てて写してみました。

IMG_0018

どの子も緊張の面持ち・・に見えませんか?


IMG_0023

初めて出荷するペンギンさん達・・
色々試行錯誤の連続でしたが、手元から離れていくと思うと
感慨無量です・・・。

IMG_0010

舞台?に出たメンバーは・・実は一部で・・。
どんだけ~!っていうほど、頑張って作ったんです。
それぞれ・・どんなおうちへ・・どんな方のお手元に渡っていくのでしょう?
みんな・・幸せにね・・・。(涙)









結婚式に着る衣装の試着ですけど・・。

NEC_0141

友人の娘さんが結婚することになり、衣装合わせに行ったものの・・
彼女のサイズは7号でも大きく5号くらいがちょうどいい・・ということで
選べるドレスも、さほどなく・・・
取っ替え引っ替え着てみたのですが、来週もう少し試着出来るドレスが
増えるそうで・・・もう一度トライすることに・・。
それにしても、7号でさえ驚いてるのに、5号とか3号とか・・
私には未知の世界の話で・・・。
そんな数値のドレスが存在する事すら知らなかった私。
今日作ったチュニックも、9号~13号の型紙でしたよ~。
彼女の数倍生地を使ってるのね・・私って(汗)


白いエプロンにスクリーン・・美味しいお料理作れそう・・。

IMG_0006

真っ白のエプロン・・・汚れたら・と思うとなかなか日常では使えない。
でも、スクリーンしたら、とってもおしゃれになりました。
これを、身につけてお料理作れば、素敵なミセスに変身出来そう・・。


IMG_0005

どうでしょう?
色もお気に入り・・・。

IMG_0001

SESESEstudioの会合の日
いつもはお弁当買ってきてもらうんですけど、
この日は パン!
どれも、美味しかった~。
全部切り分けて・・味見しましたから・・。
親戚から戴いた茄子やキュウリ・・。
漬け物にしたら、箸が止まりません。
この時期、塩分取り過ぎになっても、漬け物は欠かせません。


石川県の創作の森で、スクリーン印刷の体験してきました

IMG_0036

SESESEstudioのメンバーで金沢に行ってきました。
創作の森では、新しい版を作り、一通りの行程をこなしてきました。
古い民家を移築した工房なので、さほど暑くもなく・・
午前中いっぱい、先生とも談笑しながらたのしいひとときを過ごせました。

ランチは金沢の駅前にあるホテルのランチバイキング・・
もちろん、ステーキコースを注文。
1時を過ぎて入ったので、お客さんもまばらで・・ゆっくり過ごす事が出来て
逆に良かったかも?
たらふく食べた後は・・生地屋さんに寄り・・
能登自動車道を走って、千里浜までひとっ走り。
お子様連れだったので、波打ち際でしばらく遊ばせてから
古墳の湯へ行き、ゆっくり温泉に浸かってきました。
千里浜・・・久しぶりに車で走ったのですが・・
かなり浸食が激しく、残念ながら昔のように延々と続く砂浜を走る・・
という事は出来なくなっていました。
それでも、けっこう海に入ってる人はいましたけどね。
猛暑が続いてますもんね~。
皆さんもご自愛くださいませ~。


アンティーク柄もいい感じ・・

IMG_0017

同じデザインでも、布地によって刷り上がりが全然違う感じになる事もしばしば。
同じ色を乗せても、違う色に見える事さえ・・。
なかなか奥の深い分野です。
それが、手作りの味となって、趣きが出るんでしょうね。

IMG_0019


IMG_0020

今回もたくさん図案を作ったので、組み合わせの仕方も倍増しました。

IMG_0018

IMG_0022

立派な生き方をせよ・・タルムードの格言
意味より・・デザイン的な事しか考えなかったのですが・・。

スクリーン印刷を極めたい・・・!

IMG_0012

麻生地にスクリーンして、バッグとポーチに・・。
このバッグの形は市販されていたものが素敵だったので、型をおこし仕立てたものです。
しっかりめの接着芯が貼ってあるので、自立してます・・。


IMG_0014

ポーチは手縫い無しのミシンでの簡単仕上げです。

IMG_0011


表にスクリーンしたので、ポケットは後ろ側に。
内袋と同じ生地で、ちょこっとアクセントに。
この他にも同じデザインで、カードケース等もあります。・・・・komu製作
僅かの残り切れで、コースターも。

今週末にはSESESEstudioのメンバーで、研修旅行です。
・・と言っても、毎週行ってるお隣の金沢までですが・・。(笑)









スクリーン・・リベンジ編  

IMG_0009

先日大工さんに作った法被は、誠に良い出来で・・
ご本人にとても気に入ってもらえたのですが・・・・

ポロシャツの袖に同じように名前を入れてたら、ほんのちょっとミスってしまい
どうしよう・・新しいポロシャツ用意しなくちゃ・・・と
言っていたのですが

komuさんが、私がなんとかしてくる!
と、お持ち帰りしていったのでした。

そして、今日持ってきたポロシャツを見てびっくり!
古布を使って巧く、その失敗した箇所をアップリケしてきました。
しかも、袖だけではなく、背中やボタンの所まで・・・。
ポロシャツが和調になって、家紋もこれまた粋に見えてくるじゃありませんか!
これなら、失敗が誤摩化せる・・・というより、返って良い結果になったのは
言うまでもありません。

IMG_0010




| NEXT≫

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

