

SESESE ami 手作り石けんの巻!

IMG_0003 モザイク

7月28日(土)・・・SESESE amiでの初めての手作り石けん教室です
先生に作り方の説明を聞いているにもかかわらず・・・

IMG_0004 モザイク

やる気があるのかないのか・・
先生の話をちゃんと聞いてるのか
カメラに向かってピースしてる人物も・・(笑)
まっ、楽しんでやってるからいいかも〜。

IMG_0007
最初の20分は、とにかくかき混ぜなければなりません。
二人一組で、交代しながらトレースが出来てくるまで
手と口?は・・止まることなく・・・

IMG_0015

やがて、もったりしてきたら・・お次は
香り付けです・・。
と、言っても先生の持参してこられた
エッセンシャルオイルとフレグランスの数がハンパじゃない!
どれにするか・・・匂いをクンクン嗅ぎながら
結局…アバウトにスッキリするのと、甘いのと・・・
ってな具合に決めまして
IMG_0017

ピンク色がいい〜っていう人から

IMG_0019
 
昆布の粉を入れる人から

IMG_0018

先生にオイルを100滴ほど、たっぷり注入してもらい

IMG_0025

ココアのマーブルもあり・・
ここまで、てんでに違うものを要求するので
先生にお任せ状態で・・
私は殆ど、見てるだけ〜。

IMG_0026

牛乳パックに流し込んだら
あとは、寝て待つのみ・・・。
抹茶パフェを皆で食べながら・・
教室を終えました。

1ヶ月程たって・・どんなのが出来るか楽しみです!
参加して下さった皆さん・・ありがとうございました。






cafe *moguさんからの贈り物

IMG_0001

今日は氷見市で先月オープンされたcafe*moguさんとそのお友達が
来られました。
しかも・・・なんとSESESEamiのオープンを祝って
素敵な観葉植物の鉢・・・南国ムードいっぱいの鳥やイルカまで
ついているものを頂きました。
本当にありがとうございました!
いつもの遊び心から・・我が家のペンギンちゃんも
ちょっと仲間に入れてもらい…
何の違和感もなく 初めからそこに居たように・・
馴染んでますけど・・・。

お友達とお二人で、さっそく体験レッスンやりた〜い♡
ということだったので
手っ取り早く・・ワックスペーパーのボックス作りに
チャレンジしてもらうことになりました。

IMG_0002

これはmoguさん作 
最初、どのワックスペーパーを使おうかと
凄く悩んでいたんだけど・・なんとか決まり
レースの小花も珈琲で染めて、なじませたりしながら
彼女の可愛らしいワールドに・・ちゃんと最後は納まってました。

IMG_0006

相方のTさんは・・ぱっぱぱっぱと決めるのも
早かったんですが・・一端スタンプを押す段階になると
急ブレーキがかかり(笑)
どれにしようか????
結構迷いながらも・・大人っぽく
彼女の好きなカラーでまとめあげていました。

お昼をまたがっていたので・・
急遽モッフルの機械を出してきて
私も久しぶりに 昆布と豆の入ったお餅をモッフルにして
食べました。
また来ます〜・・と満足げに我が家をあとにされたので
こちらも喜んで頂けて良かった〜と安心しました。
ほんとに、また来てちょうだいね!

所で・・・お二人が帰られてから
ちょこっとだけ、頂いた鉢をいじりました(笑)

IMG_0007

やっぱり親バカと申しましょうか・・ペンギンちゃんを
ちょこっと夏バージョンにして

IMG_0008

題して「南国の島へバケーションに来たペンギン」







9月の体験レッスンは・・・

IMG_0027

SESESE ami 9月15日(土)
クラフト紙バンドでのミニ籠作り&案山子の壁掛けに決定!
もし・・日にちが合わない…と言う方はご連絡下さい。
出来るだけ、皆さんのご要望に応えられるよう
頑張りますので・・・。
一人でも友達同士でも構いません。
SESESEに来れば・・誰しもがお友達です!
手作りが好きな人が集まっておしゃべりしながら
 楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか?
前回からの ワックスペーパーの箱作りや手作り石けん、
コサージュ作りも随時受け付けています。
ワックスペーパーやコサージュのキットもご要望に応えて
作りましたよ〜♡
習ってから、おうちでまたやってみようと、先日も
早速ゲットしていかれました。
ゆるゆると・・・でも夢と野望を持って(笑)
手作りの輪がもっともっと広まる事を願っています・・・・。

お問い合わせ先  0766-22-4814

IMG_0028

お待ちしてま〜す!






クラフトバック

パッチワーク仲間でもあり、私のクラフトテープの
籠作りの先生でもあるKさんの作品の数々・・。
036

035

初めて作ってみた・・とサークルでお披露目した時に
himeちゃんが速攻でゲットしていったバッグです。

032

Kさんの作るバッグはとても丁寧に仕上げてあるので
私も何点か作ってもらいましたが・・何年使っても
ビクともしません!

SESESE amiでは…初心者向けにミニ籠作りから
始めますが・・もししっかり習いたい・・という方が
いらしたら・・・それも歓迎です。
日程は先生との交渉次第となりますが、お気軽に
声をかけてくださいね・・・。
尚・・今週末の手作り石けんのレッスンは締め切らせて頂きます。

SESESE Ami (コサージュ教室)

IMG_0002

先週の土曜日、初めてのコサージュ教室を開きました。
(すぐさま、掲載したかったのですがパソコンの不具合で
遅くなってしまい、すみません)
お隣の金沢からも・・3人来られ・・
車のナビって便利ですね〜・・皆さんピンポイントで
我が家にたどり着けてましたもん・・。

ところで・・レッスンですが
5、6種類の見本の中からお好きな配色のコサージュを
選んで頂き、それを見本にレースや小花を付けて行く作業・・。

IMG_0003

IMG_0004

IMG_0005

ちょっとしたアドバイスで・・皆さん素敵なコサージュに!

IMG_0007

IMG_0006

みんなで作ったコサージュを見せ合いっこしながら
komuさん手作りの抹茶プリンを食べながら・・・
楽しいひとときを過ごせました。

午後の部は、トールペイントの教室の先生と生徒さん方の
グループ・・これまたにぎやかな時間でした(笑)

IMG_0012

グルーガンで「あちち・・」と、やってしまったTさんの横には保冷剤が鎮座・・。

IMG_0013

Hさんは、どちらかと言うと・・黙々と自分で仕上げていくタイプ・・。

IMG_0015

Fさんは・・・ムードメーカー的な存在・・。
横にはharuhanoちゃんがビタッと張り付いて監視付きです・・。
トールの先生もさすが・・コツを掴むのが早い・・。
IMG_0017

IMG_0025

ご自分の作品とのコラボ・・これまた素敵でした〜。

IMG_0026

ペイントした出来たてのホヤホヤの瓶の中にも入れてみました・・。
体験されたみなさん・・ぜひいろんな場面でコサージュで演出してみてくださいね。

なんだかんだと、お喋りに花が咲き・・
SESESE ami これにて終了・・です。
 
私もやってみたい!・・と思われる方
8月はお休みですが、9月にはまたやりますよ。
あなたもSESESE amiの仲間になってみませんか?
お問い合わせ先  0766-22-4814 izumiまで。
よろしく〜〜〜♡












IMG_0003

夏休みももう間近・・連日の酷暑にうんざりですが・・・
色々とイベントがあります。

その為の什器作りですが、こう暑くっちゃなかなか
やる気が起きず・・
でも…色んな人達が集まってくるので話題に事欠きません。
先日、中学時代の友人が滋賀県から来て
久しぶりの再会だったんですが
そこへ、フリーアナウンサーのKさんとその友人が訪ねてきて
近所のパワー全開の友人も合流し
まるで漫才を聞いているような空間でした。
Kさん曰く・・「おば藩の大奥みたい人」と友人の事をこき下ろし・・
バトルはホント・・凄かったです(笑)
大人しい旧友とは・・そんな事もあって ゆっくり話す時間もなかったんですが。
もう一人の青年は、今秋からイタリアンレストランを開店することになってて
一緒にお店をやる彼女は来週イタリアからここ高岡に来るんですって!
そう…彼女はイタリア人。
初めのうちは、見知らぬ土地だから・・・うちにもお邪魔しに
くるようです(汗)
でも、大丈夫!彼女日本語OKですから・・。
高岡弁にもすぐ慣れる事でしょう・・。

そんなこんなで楽しい毎日を過ごしている訳です。
でも、今日辺り・・ガンバってペンキ塗ろうかな?



クラフトバッグ

IMG_0005

パッチワーク仲間でクラフトバッグを作っているKさんに
お願いして・・作ってもらいました。
A4サイズの書類が入って・・幅も6〜7センチで・・
持ち手は後から挟めるように薄くて頑丈に・・等々
無茶なお願いをいっぱい言ったにも拘らず、
マーブルという色にグラデーションがついたパープル系の
紙バンドを使って素敵な編み方で…大満足な逸品に
仕上げてもらいました!
早速、親戚のお宅へ伺うのに
中身を全部これに入れ替えて持っていきました。

komuさんが作ってくれたコサージュ教室の見本を
付けたら・・これまたかっこ良く・・
素敵なバッグにグレードアップ!
今週末の・コサージュ教室午前の部には3人・・偶然金沢から
来られる人達ばかりとなりました。
このバッグも実際に見てもらわなくちゃ!

IMG_0001



休日に・・・

IMG_0029

日曜日・・朝から金沢のぺったんさんちで開かれている
outci zakka vol,4  komuさんと一緒に見てきました。
このバレッタも納品していたものです

IMG_0030

色々お買い物をしてから
お次は・・文具店へ。
棚卸しがあるせいか…処分価格になっていたアクリル絵の具等
大量にゲットして

IMG_0031

その次に向かったのは・・
インテリアショップACTUS
ここでも布地をkomuさんは大量購入!
知人にバッグを作ってあげる約束をしていたそうで
・・・・そんなにいらんやろ〜と言う位手に抱えて
レジへ向かってました(笑)

IMG_0038

え〜っとそれから・・・
アッと、その前にランチに行ったんだった。
金沢ランチ100・・・という本に出ていた「レガル」というお店。
店内は昼時と言う事もあって、満席に近い状態。
夫婦で切り盛りされているんだけど、手際が良い為
笑顔がすてきな奥さんがパパッと料理を運んでくれて
温かなポタージュから、サラダ、魚を使ったメインのポワレ・・。
パンもおかわり自由で、フランスパンをいただき
最後に飲み物・・お好きなものを…・と言われ
ほんとに忙しそうに立ち振るまれておられたので
「アイスコーヒーとグレープジュース,どちらが早く出ます?」
「ジュースの方・・。」
と・・とっても印象的な素敵なお目目で微笑まれると
こりゃ、繁盛するお店だわ・・・と納得。
料理もやさしいお味で
何より奥さんのアットホームな雰囲気が
居心地の良い雰囲気作りをしているんだろうなと
思わせるお店でした。

IMG_0036

日中は車外へ出るのも嫌になる位暑い日でしたが
パパさんのおかげで
店内まで2、3歩で行ける位置に車を止めてくれたので
とても助かりました。
野々市の方面では
先日も金具を買ってきたお店と石釜パン工房に立寄り

IMG_0035

名前忘れたけど・・前々から気になっていたインテリアショップ
にも入ってみました。
キッチンや洗面所が・・これまた今風の
主婦なら誰しも憧れるような空間に展示してあって
目の保養だけしてきた次第です。

そのあとは・・食器が買いたいというkomuさんの要望で
業務用のものが取り揃えてあるお店で
シチュー等が入れられる深めのお皿をゲット。
私はアイスコーヒーを入れておくポットをゲット。

それから・・・イオンのショッピングモールで
あずき抹茶パフェ等を食し・・
(中にお餅2個も入ってるかなりカロリー高い代物)
komuさんのには芋ようかんが入ってた・・・
冷たいもの食べたかったけど・・結構甘くて・・
しんどかった・・・。

100均のお店、2店舗とも偵察し・・
金具をいくつかゲットしてきました。
komuさんと別れてから
夕食も外食し、銭湯のサウナでガンガンに汗を流し
最後にbookoffを覗いて・・一日を終えました。


さてさて なんか…今日も暑そうな日差しがカーテン越しに・・
でも、今日は来月出展する為の
什器作りです!
一日遊んできた分・・
頑張らなくっちゃね・・
では・・・また。













ヨーヨーキルトのミニボックス

IMG_0051


IMG_0053

今夜はパッチワークのサークル日
宿題にしていたミニボックス・・・
だれも仕上げてきてなかった・・・。
で・・・二人だけなんとか時間内に仕上げてくれました。
ビーズもグルーガンでくっつけて・・・キラッキラに輝いてました。
あ〜〜それと小人図鑑の柄のパジャマをお孫さんの為に
仕上げていたKさんの画像・・・取り忘れてしまった〜(残念)

次回はポーチ作り・・・
これまた見本をKさんに作ってきてもらう事に・・。
パッチワークのサークルも最近なかなか思うように作品作りが
出来なかったんですが・・ようやくボチボチ・・・エンジンが
かかってきたようです。
でも・・またすぐエンストするかも?

ゆるゆる進めて行きます・・・。

himeちゃんは9月に出展するキルト製作が大変みたいですけど
やはりそれだけに没頭出来る時間が少ないため やむを得ません。
でも、頑張って欲しいな・・・。


室内着

IMG_0049

先日の名古屋の大塚屋で買ってきた生地です。
パンツを作ってから・・余った生地でテキト〜に
型紙なしで・・・上着も作りました。
で・・実家の母に着せたら
ばっちり!でした。
現実逃避癖が抜けきらず・・・明日も作りたいな〜♡
今度は自分の服を・・。

| NEXT≫

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

