

SESESE ami 手作り石けんの巻!

7月の講座にまた新たな先生・・・・
石けんママ こと 上出先生に今回は手作り石けんの講座を
開いてもらいます。
http://ivory-and-brown.shop-pro.jp/
  
私自身、以前からとても興味があって、手作り石けんに関する本だけは数冊
用意してあったんですが・・なかなか実行に移せないでいました。
今回、縁あって上出先生にお願いする事に・・・。

それで・・どんな事をするのか一応説明して頂きました・・・

低温でゆっくりと作るコールドプロセス製法という製法で
石けんを作ります。低温でゆっくり作るので、熟成期間が1カ月ほど
かかりますが、作る楽しみ、待つ楽しみ、そして使う楽しみと
1回の石けん作りで色んな楽しみを味わうことができます。
今回は手作り石けんの基本ともいえるマルセイユ石けんを作ります。
オリーブオイルやパームオイル、パームカーネルオイルなどで
シンプルだけど上質な石けんになります。
お好みのアロマオイルや最後に加えるオプション類で、
自分だけのオリジナル石けんを作ってみましょう。

と、いうことです。

<持参いただくもの>
エプロン、マスク、ゴム手袋、500mlの紙パック
<受講料>
2,500円

※当日作った石けんは、紙パックに型入れしますが、
すぐだとまだ柔らかい状態です。
気をつけてお持ち帰りください。

※製作していただいてから使えるようになるまで、
約1カ月ほど熟成していただきます。
1週間ほどで型から出して(型出し)、その後使いやすい大きさに
カットして、日の当たらない涼しい場所で熟成乾燥させて下さい。

と、いうことです。

先生からの説明文をそのまま載せました(汗)

レッスン日  7月28日(土)です。
興味のある方・・私と一緒に作ってみませんか?
そう・・今回私も受講生(笑)

お問い合わせ 0766-22-4814

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめtyaiました【SESESE ami 手作り石けんの巻!】 from まとめwoネタ速neo
7月の講座にまた新たな先生・・・・石けんママ こと 上出先生に今回は手作り石けんの講座を開いてもらいます。http://ivory-and-brown.shop-pro.jp/  私自身、以前からとても興味があって、... >>READ

2012.07.03

オリジナルスタンプ作ってます
SESESE公式ファンページ
手作りスタンプコミュニティ
手芸・ハンドメイドコミュニティ
カウンター
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
検索フォーム
SESESEオリジナルテーマソング
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

